jin 遊び場 イベント アクセス カレンダー アルバム リンク jin
   掲示板 募集 お知らせ ダウンロード 石神井・
冒険遊びの会

futaba futaba futaba 今日のプレーパーク futaba futaba futaba


2004年度 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度 2009年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

futaba4月28日(金) 29日(土)
このページの先頭へ
futaba5月26日(金) 27日(土)
このページの先頭へ
futaba6月23日(金) 24日(土)
このページの先頭へ
futaba7月28日(金) 29日(土) 30日(日)
このページの先頭へ
futaba8月はお休み
futaba9月22日(金) 23日(土)
このページの先頭へ
futaba10月27日(金) 28日(土)
futaba11月24日(金) 25日(土)
futaba12月22日(金) 23日(土)
ochiba-tree 12月22日(金)
閑散とする冬空・・・
しかし子どもの遊びはとまりません。
ひとり黙々と落ち葉を集めるK君にPLやまたくが加わり、あれよあれよと背丈を上回る葉山に。。
ここまでくれば、サンタも喜ぶ「落ち葉ツリー」
かと思えば、
タックル、とび蹴りのサンドバッグに・・・
でもこれだけあれば跳んで落ちても痛くないんです。
やっぱりこの季節は落ち葉に限りますね♪

wood-pen そして左の写真。
この子の持ってる木、なんだと思います??
実は、「特製ボールペン」
真ん中に穴をあけ、中にボールペンの芯を押し込むのです。
シンプルだけど、これがまた作って楽しい書けてうれしいペンなんです。
欲張るあまり、木が大きく重過ぎて書きづらい・・・
まっ、こんなんもありですよね♪

yakiin 12月23日(土)
やったるぞー!!
と掲げたのは「石井くんマーク」の入った焼印。(写真3枚目)
ジュッ、ってやってやる、あの。
誰がどこでこんなの拾ってきたんだろう・・・ ねぇ、キムキム??
会員になってくださった方にはもれなくジュッ・・・
というのは冗談で、
子どもたちは出来上がったばかりのベンチに焼印を入れていました。

xmas-cake そしてそう、12月と言えば、、、「ク・リ・ス・マ・ス」
クリスチャンじゃなくてもいいですよね?
楽しいものには乗っかっておけ、というのが石神井プレーパーク。
お母さん方と子どもたちでオリジナルクリスマスケーキを作りました。
子どもたちがクリームをまぜる時、「ボウルをすこし斜めにするんでしょ」
とか慣れた様子でいろいろ言うんです。
お母さんもここぞとばかりに、「つのが立つまで泡立ててね」
とわざと専門用語を使ってました。
「つのってなんだぁ・・・??」
なんて思って後でこっそり調べたりするんだろうな・・・

おうちでも作りたい方のために・・・
<ブッシュドノエル型マリービスケットケーキの作り方>
  1. マリービスケットを牛乳にさっとひたして生クリームをぬり、どんどんつなげていきます。
  2. 3本作って8時間冷蔵庫いれておきます。
  3. 重ねて、生クリームをぬり、好きなトッピングをして出来上がり。
クリスマスシーズンはお菓子のトッピングもいっぱい売っていますから、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。
このページの先頭へ
futaba1月26日(金) 27日(土)
music_tower 1月27日(土) 天気:春のにおい
梅の花が顔を出す暖かい春空。
PL(プレーリーダー)キムキムがなにやら怪しいモノをつくり始めました。
なんて表現したらいいのでしょう・・・
木の枝を土にさし、先には缶々や材木をぶら下げ、ぱっと見、魔よけ? はたまたこれから雨乞いの儀式でもはじまりそうです。
でもこの不思議空間が子どもには魅力的らしく、中に入っては木の枝などを使ってカンカラカンカラ音を出し、周りではPLやまたくが小太鼓を絶妙(微妙?)なリズム感で打ち鳴らし、その隣では別の子どもがPLキムキムのこれまた特製三線ひき狂う。
いつのまにか石神井プレーパークオーケストラが完成しました。
テーマはあえて「無題」。
わかる人ぞわかるハーモニーでしたね☆
このページの先頭へ
futaba2月23日(金) 24日(土)
2月24日(土) 天気:おもちつき日和
暖冬と言えどまだまだ朝方は肌寒いこの季節、少しばかり遅い「おもちつき」石神井プレーパークでもやっちゃいました★
特製かまどで炎を上げるお父さん。
出来上がったばかりのもち米をその日初めて会ったとは思えないほどのチームワークでもち米をモチへとこね変えていくお父さんたち。
なんと言ってもこの日はパパパワーが活躍しましたね。
ママさんたちもこの日ばかり(?)は、見直したのではないでしょうか??
ついて楽しい食べておいしいおもちつき。
臼3つ分のもち米がこの日あぁーっという間にみんなの笑顔へと変わっていきました★
そんなおもちつきで盛り上がる傍ら、べっこうあめ作りは子どもたちの変わらぬ人気を維持していました。
失敗を重ね毎回職人技を磨きあげていく様子は一見の価値あり。べっこうあめコンテストでも開きましょうかね〜
そしてこの日は練馬区立上石神井児童館のボランティアスタッフも参加しました。
普段は幼児・小学生が中心の石神井プレーパークも、彼ら中学生の新しい風で新鮮な(時として激しい)雰囲気が漂っていましたね。
なんていったって、下の写真。
わかりますか?
ハトですよ、ハト。
普通つかまらないですよね!?
遊びに慣れている彼らにとってはおてのもの(?)なんでしょうか?見事な連携プレイで捕獲していました。
その後、閉めはグレート缶けり&鬼増えおにごっこ。
朝は厚着していた子どもたちも最後は半そでになりおおはしゃぎでしたね〜。子どもは風の子元気な子★

今年度最後の石神井プレーパーク。
来年度はどんなドラマがくり広げられるのでしょうか?
あなたもその一員になってみませんか?
石神井プレーパークは老若男女、障碍のあるなし、国籍を問わずみんなが遊びを通して同じ時間を過ごせたらと思っています!!
このページの先頭へ
futaba3月はお休み

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

2004年度 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度 2009年度

Copyright © 2006-2011 Shakujii-Bouken-Asobi-no-Kai Allrights reserved.
inserted by FC2 system