jin 遊び場 イベント アクセス カレンダー アルバム リンク jin
   掲示板 募集 お知らせ ダウンロード 石神井・
冒険遊びの会

futaba futaba futaba 今日のプレーパーク futaba futaba futaba


2004年度 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度 2009年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

futaba 4月27日(金) 28日(土)
今年度から第4金曜は『よちよちプレーパーク』が始まりました。乳幼児さんの親子を中心に、お家じゃできない遊び、やっちゃいましょう!!
授乳テントもありますので、気軽に遊びに来てくださいね!!
【特製シャボン玉液のレシピ】
洗剤・・・・・・・・・・・1
P.V.A.洗濯のり・・・5
水・・・・・・・・・・・・10
※洗剤は界面活性剤40%以上の台所用洗剤、ジョイなどがおすすめ
2007年度の石神井プレーパークは,
「キムキム」「やまたく」に加え、「もじゃ」の3人がプレーリーダーとして
遊び場を盛り上げることになりました。どうぞよろしく☆
このページの先頭へ
futaba 5月25(金) 26日(土) 雨や晴れ
金曜は朝からの雨。
それでも子どもは遊びます。
プレーリーダー2人に、暑苦しくもぜいたくに(!?)囲まれて、「石神井プレーパーク」の看板彫りを始めました。
完成した看板はプレーパークのどこかに隠れてます。
さわるといいことある、との噂も・・・
土曜、いつのまにやら怪しげなティピが。
プレーパークのどまん中に立ちはだかり、まるで主。
狭い中にぎゅうぎゅうで入り、「誰にも見られるなっ」と子どもたち。
ばればれですよ〜
そしてどこから採ってきたのか、赤い実をざるいっぱいに。
お昼のデザートで頂きました
このページの先頭へ
futaba6月22日(金) 23日(土)
futaba7月はお休み
futaba 8月3日(金) 4日(土) 5日(日) ★夏休み連続プレーパーク★
今年は一段と暑い夏ですが、木陰は思いの他涼しいもので、子どもたちはみんなあちらこちらで盛り上がってました。
みんな白い服やハンカチを藍染しました!!
手や爪を青くしながらも、みんなオリジナルのデザインに満足気でした。
そして夏はやっぱり水遊び。
ゲームで負けたらバケツの水をかぶる罰ゲームも、この日はみんな「次はぼく〜、次はわたし〜」と率先してかぶってました。
罰ゲームの意味がわからなくなりますね・・・
そして、もう1つ、夏の醍醐味と言えば、「流しそうめん」
今年も大盛り上がりの3日間でした。
「プレーパークで遊ぶ」が夏休みの宿題だったらいいのになぁ・・・
このページの先頭へ
futaba 9月28日(金) 29日(土)
でんでんだいこ、作りました。
思い思いの絵でトントンしましたー。
トロ箱(魚などが入って発砲スチロール)の縁にスポンジクッションを付けて、
木材を乗せるだけ。
これが意外にいい音なるんです♪
みなさんお試しあれ〜
プレーリーダーの作った縄梯子に乗っかる子どもたち。
不安定ですが、その不安定さがおもしろいようです。
「不用品交換会」もやっています。
夏物や、これからの秋冬物の不用品交換やりま〜す。
不用品交換のルールは、
  1. 子ども・ベビー用品だけ
  2. 自分が持ってきたものが残っていたら持って帰る
  3. 持ってきていない人でも持って帰れる
掘り出し物があるかも!?
休憩シートのそばに広げています。自分の持ち物と不用品がまじらないように気をつけて!
このページの先頭へ
futaba 10月26日(金) 27日(土)  二日とも雨♪

雨でもやります、石神井プレーパーク!
今年度は雨の日開催が多いんです・・・
雨オトコ?雨オンナ?がいるとかいないとか。
でも雨は雨でいいですね。
近くの中高生も来て水かけ合戦が始まりました。
すでに雨に打たれて濡れているので水をかけられても・・・
という感じでしたが、なかなかヒートアップして楽しそうでした

このページの先頭へ
futaba11月23日(土) 24日(日)
futaba12月21日(土) 22日(日)
やまたくボードこれがうわさの
やまたくボード!
このページの先頭へ
futaba1月25日(土) 26日(日)
futaba 2月22日(金) 23日(土)
じゃがりこじゃがりこ
のこぎりのこぎり
落とし穴枯葉の下は落とし穴!
ロープ渡りやっぱり定番
さくらたのしいワン!
このページの先頭へ
futaba3月はお休み

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

2004年度 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度 2009年度

Copyright © 2007-2011 Shakujii-Bouken-Asobi-no-Kai Allrights reserved.
inserted by FC2 system